top of page
  • 笹岡愛加

フランスグラース:国際香水博物館・パルファンフラゴナール博物館・モリナール博物館

更新日:2023年1月30日


【リンクを開く際のお知らせ】

施設名にリンクを貼りましたので、どうぞご覧ください。フランス語表記してある施設名をタップしてください。その際フラゴナールのリンクが、Explorerだと見られない場合があります(ファイアウォールに引っかかってしまっているのかと思います)その場合、Safariなど他のブラウザを利用すると見られると思います。



 


場所:フランスグラースGrasse

※(編集担当高嶋が代理投稿をさせて頂きました。自動翻訳により、pafumerieを”調香師”と訳がついている場合があります。申し訳ありません。また、国際香水博物館の公式hPがエラーでアクセスできなかった為、JTBのガイドを貼りました。)


以下、笹岡愛加さんの投稿になります。


 


Tomomi先生に出会う半年前、2014年フランス滞在中の夏に南仏を旅行した時、ニースを拠点にして日帰りでグラースを訪れました。ニースの最寄駅から、フランス国鉄SNCFでグラース駅まで移動し、駅からグラース市街?までバスで移動。


徒歩で市街地を散策したり、各施設は市内巡回バスに乗ったような記憶が・・・地球の歩き方は必需品!!そして確かバスを降りた近くにあったTourist Pfficeに立ち寄り情報収集したと思います。それで何とかなりました。


訪ねた施設は、

  1. Musée international de la Parfumerie

  2. Parfumerie Fragonard

  3. Parfumerie Molinard

の3か所。


 

1のMusée international de la Parfumerie

は、植物や蒸留についての説明、香水などの文化や歴史など色々なものを見られます。


2のParfumerie Fragonard

では、さんざん香水を吟味して迷って購入せず、他はなにがあったか記憶になし(笑)


3のParfumerie Molinard

は、内部撮影禁止。入場直後に英語の工場見学ツアーが始まったばかりだからと急遽入れてもらった記憶があります。(当時、ツアーは英語とフランス語があったかと思います。)たくさんの蒸留前の植物と蒸留する様子なども見れたような・・・本当に記憶が(^^;


詳細書くほど覚えていないので、写真だけ提示しますね。


 














Parfumerie Fragonard

Parfumerie Molinard



閲覧数:16回1件のコメント

最新記事

すべて表示

1 Comment


島田 さつき
島田 さつき
Feb 10, 2023

Musée international de la Parfumerie =国際香水博物館 FBページは見つけたので貼っておきますね https://www.facebook.com/MuseeInternationaldelaParfumerie/


Like
bottom of page